FC2ブログ

   → Go to HOT L Official Home Page
   → Go to HOT L YouTube Channel
   → ken1's Blog, Maji-Choron
   → "whats new" Top Page

      HOT L LIVE INFORMATION!!                      

   「HOT L-1 Live!」
   『2011 YOKOTA AIR BASE FRIENDSHIP FESTIVAL』
   2011年8月20日(土曜日)
   在日米軍横田基地内 アウトドアステージ
 HOT L 開演: 15:00
   入場無料!
   *今年も横田の基地祭に参加致します。 モチロン入場無料!

   「HOT L-1 Live!」
   『福生カニ坂ロックフェスティバル 2011』
   2011年8月27日(土曜日)
   かに坂公園/福生
 HOT L 開演: 15:50
   入場無料!
   *そして横田の翌週は、今年もカニザカ!

   「HOT L Live!」
   2011年9月17日(土曜日)
   チキンシャック/福生
 OPEN: 20:00/START: 20:30
   チャージ ¥2000 (w/1 Drink)
   *詳細未定…ken1復活のオリジナルHOT Lはこの日から!

      HOT NEWS!!                           

   HOT Lのファースト・アルバム「BREATH」、iTunes Storeをはじめ、各サイトにて配信開始!
   各アイコンからHOT Lのページにリンクしてます!


               

      

   携帯への「着うた」、「着うたフル」、「待ちうた(メロディーコール)」、そしてauのLISMOのダウンロードも配信開始!

      

   是非チェックしてみて下さい! 電話かけてるのに「ど~して~♪」なんてどうでしょう? 嫌だね…。

   HOT LのファーストCD「BREATH」、通信販売でも好評発売中です!
   ネット販売の詳細等、詳しくはHOT L ホームページ「shop」のコーナーにて!

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HOT L 1st CD レコーディング その10 ~ミキシング終了!!編

 えー、初めに告知です!
 昨日も書きましたが、今週末はチキンシャックで2つのライブを行います。
12月1日(金)と、3日(日)。 1日は、今年のチキンシャックでのHOT Lのレギュラー・ライブ、最後となります。 21時からで、共演はThe Tomahawk Chopさん…お初です。
 3日にも出演するのに、なぜ1日がレギュラー・ライブの最後になるのかと言いますと、3日はアコースティック・バージョンのAco-HOT Lでのライブなんです。 大晦日にもシャックにて演奏致しますが、当日は多くのバンドが出演する年越しイベント…持ち時間も少なくなると思います。
 そう言うわけで、1日のチキンシャックでのライブは、シャックでの今年一年を締めくくるライブとなります。 ガッツリいかせて頂きます!
 その3日ですが、チキンシャックの看板娘、当whats new?にも度々登場しているaiko(11月21日の記事、「第8回なりきり歌合戦@チキンシャック」で都はるみになりきっている彼女です。)と、福生にあるバー、Lennon Fishで働くハルカちゃん(同シンディ・ローパー)、そして彼女達と同級生で、5月29日のwhats new?、「YES! WE DO LOVE FUSSA SO MUCH!」に登場しているエリちゃんで結成されたバンド、「タメッツ」(同級生=タメだからって事らしい…)が、シャックに初登場致します。 男共がわんさか集まりそうな気配…。 他にもヤマモト ユキヲさんのアコースティックでのライブもあるので、HOT Lも久々のAco-HOT Lで登場致します。 コチラも是非お楽しみに!

 さて昨日も(今日の深夜?)もお伝え致しましたが、HOT LのファーストCDのレコーディングも、無事ミキシングの作業が終了致しました。 残すは最終行程「マスタリング」のみです。
 色々なチャンネルで取られた、歌、ギター、ベースやドラム等の音を、各々の音色や強さ、大きさ等を整えて、ステレオで聞くことが出来るように右チャンネルと左チャンネルに分けたのが「ミキシング」。 んで、「マスタリング」と言うのは、ミキシングで上がった曲全体の音色や音の厚み、まは各々の曲の音色や大きさ等のバランスをトータルで合わせたりする作業の事。 (こんなカンジでOK?…ヨシキ様。)
 Studio Rockで行われるマスタリング作業は明日。 夕方からの数時間で仕上げる予定です。 そしてCDの音源作りの作業は全て終了。 既にタイトルも決まりつつあり、残すはジャケット等のパッケージ製作のみとなります。 発売開始は来春の予定。 いよいよ来る所まできちゃったカンジです!
 アルバムの完成も、どうぞご期待下さい!!

2006112902.jpg

スポンサーサイト

| HOT L ファースト CD 「BREATH」 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/11/25 LIVE AT UZU レポ

2006112801.jpg

 先週の土曜日・11月25日は、HOT L、福生のUZUでのライブでした。 今年になってUZUにも度々出演させて頂き、今回は8月以来のライブ。 上の写真は、ご来場下さったTAQさんという方からメールで送って頂いた写真です…いつもより大きめにUPさせて頂きました。 TAQさん、ありがとうございます!!
 今日はそんなUZUでの模様をちょろっとご紹介…。

2006112802.jpg

 今回もTAQさんを含め、タクサンの皆さんにご来場頂きました。(寒゛)
 HOT Lはsister jetの後、9時過ぎに演奏開始。

2006112803.jpg


2006112804.jpg

 リハーサルもしっかりさせて頂き、万全な態勢で望めたライブでした。 UZUのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

1. I Follow You
2. Never Forget Me
3. Breathing You
4. どうして
5. Candy Man
6. Anyway
7. ドア
8. Blackberry
9. Come On, Now & Play

enc. Stupid Woman

…だったかな? 「マジちょろ」に載っていないもので…。

2006112805.jpg

 HOT Lの後に登場した狂育委員会様たちは、予想を裏切らないステージでした…カッコ良かった。 ボーカルのアライさんのトークは炸裂してましたね。
 次回の12月23日(土・祝)のUZUでのライブでも共演が決まったようです...楽しみです。

2006112806.jpg

 本当に沢山の皆さん、ご来場ありがとうございました!

2006112807.jpg

 と言う事で、UZUでのライブも無事終了。 終了後にご歓談中の狂育・アライさんと、HOT L・秋山さん…なごやかです。
 
 今週はHOT L、大忙しです。 このブログを書いている途中に、スタジオ・ロックにてHOT LファーストCDのミキシング作業をして、今帰って来て寝酒をやりながらブログの続きを書いております。 今日でミキシングの全工程も無事終了いたしました! あーめでたい!! 今日のミキシングの模様は明日以降にチョロっと書かせて頂くかもです。 手元に音源もありまして、最高なモノにしあがっていると思います。 秋山さんいわく「これはMust buyでしょ!」との事です。
 そして明後日は、音源の最終作業「マスタリング」をこなしにまたスタジオ・ロックへ…。  さらにその翌日・12月1日(金)と、一日挟んで3日(日)は、チキンシャックでのライブ…忙しいのですが楽しい事ばかりでありがたいです。 ライブ、レコーディングと、ガッツリ中の今週末のHOT Lのライブ、是非ご期待下さい!

 シメの写真は今日のミキシングの模様。 ブレイク中、真剣に雑誌に掲載された何かの写真についてトークをバトルする秋山氏と、Booster Records代表・ノブ君。 プレイボーイズです…。

 2006112808.jpg

| HOT L ライブ リポート | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新情報

2006112601.jpg

 更新情報です。
 12月のライブ、出揃いました…全部で6本! 会場も4ヶ所予定しております。 コレだけあれば、どれかご予定が合うのでは…? 12月のHOT Lのライブ、是非ご来場下さい。 お待ちしております!

 そして年明け、1月27日(土曜日)、久々の「HOT STONES」が復活です! 詳細は追ってご報告申し上げます。

 年を明けるとライブの予定もぐぐっと減少…アルバム製作の追い込みと、CD発売の準備、そしてHOT STONESのリハーサル…それ以外は冬休みも兼ねて、半冬眠に入ります。 12月にHOT L納めをしちゃって下さい!

 昨日・11月25日のUZUでのライブの模様はまた後日…上の写真は女性に囲まれ嬉しそうな二人。 遠くから来て下さった皆さん、近くから来て下さった皆さん、いつも来て下さる皆さん、初めてHOT Lを見て頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!

| HOT-L.com 更新情報 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末(11月25日・土)は、UZUにて狂育委員会様とライブです!

2006112300.jpg

 まずは更新情報。
 Live ScheduleのページをUPしました。 12月のライブがもう二本。 12月16日、昭島の「Moke's Cafe & Garage」でのライブ。 HOT L初出演です! 以前よりken1はソロ活動にて出演させて頂いておりまして、今回バンドでの出演依頼を頂きました。 Moke'sでのken1のライブの模様はコチラでもご覧になれます。 ご参照下さい!
 そして久々の国立(「くにたち」です)、地球屋でのライブも決定! 詳細はまだ未定ですが、追ってご連絡差し上げます! 昭島、国立の皆さん、そうでない皆さんも、是非お誘い合わせの上、ご来場下さい!

 さてその前に、HOT Lは今週末・11月25日(土)に、福生UZUでのライブをひかえております。 今年になってからUZUにも出演させて頂くようになり、今回は8月の「カニ坂ロックフェスティバル・支援ライブ」以来、3ヶ月ぶりのライブになります。
 今回の共演は、その支援ライブでもご一緒させて頂いた若手の人気ロックバンドで、今年の夏のフジロックにも出演を果たした「sister jet」(ken1、ryu1と高校が一緒なんです。)と、一時活動を停止していたのですが、そのカニ坂にてドラマティックな復活劇を果たした、「狂育委員会」ご一行様…。 上の写真は狂育のべーシスト、スエヒロさんと、HOT Lのドラマー、ソノオさんの写真でございます。
 狂育のドラマー、タカヤマさんが、旅でバンドを離れておりまして、狂育には今数人のドラマーが時と場合によって参加しているようなカンジです。 そして実は、最近ソノオ君もドラマーとして狂育委員会に参加する事があります。 そんなカンジで狂育委員会様には、HOT Lも非常に仲良く接して頂いております…。

2006112302.jpg

 かれこれ20年以上前、俺(ryu1です。)が中学・高校生の頃から、狂育委員会の名前は福生でとどろいておりました。 初めて「狂育委員会」と言う文字を見たのは、そのころ「ぴあ」でのライブハウスのスケジュールに載っていたのを見た時だったと思います。
 何しろ「ロック」です。 そして「パンク」。 しかも「ブルース」なんです。 キャリアだけでなく、バンドのキャラクター、曲、実力も、間違い無く福生を代表するに値すると思います。 …済みません。 俺ホント、狂育好きなんですよね…。

2006112303.jpg

 狂育委員会はトリオのバンド。 ギター&ボーカルはアライさんです。
 以前チキンシャックにて、バンドのフェスティバルを見ていた時、とあるバンドの出演時に、ボーカリストの歌が聞きづらく、何を歌っているのか分からないカンジの時がありました。 バックのバンドの音も、そんなに大きくなかったのですが…。 でもその後に出演した狂育委員会では、バックの音はハンパ無く大きかったのに、ボーカルのアライさんの歌は全然聞こえちゃうんです…。

2006112304.jpg

 ベースのスエヒロさん…カッコいい。 俺の知っている限りでは、一番「カッコいい」べーシストだと思います。
 何を隠そう俺が「Thunderbird」(ベースギターの種類です)を買ったのは、最終的にはスエヒロさんが使っているのを見てなんです…。 その後スエヒロさんには、会う度に「俺に貸しなさい」と言われます…返ってこなそうなので、貸せませんが…。

2006112305.jpg

 去年、2005年のチキンシャックでの大晦日のライブでのヒトコマ。 カウントダウン時に演奏をさせて頂いていたHOT L。 フンドシ姿のken1に、戦いを挑むかのようにステージに乱入&自らのムスコ様を露出しながらken1に何かを叫ぶアライ様…。
 ムスコ様の部分はカットさせて頂きました。 ロックです。 そしてパンク。 …なぜかブルース。

2006112306.jpg

 スエヒロ様も裸になり、俺に襲ってこられました。 壁に押し付けられ、腰を振られ…怖かった。

2006112307.jpg

 その一年前、2004年の大晦日の模様…有名な「ハダカ・セッション」のショットです。 なぜかハダカで盛り上がる、HOT Lのギター、秋山さんと、スエヒロ様…子供が見てしまったら、初夢は最悪のモノになったでしょう…地獄絵図みたいだ…。

2006112308.jpg

 その後、ken1、俺も入っての記念撮影…すんげーロック! パンク!! なぜかブルース…。

 狂育委員会のカッコよさを書かせて頂くつもりで写真を探したのですが、なんせ上のようなぶっ飛ぶ写真が多くて…。 でも、とにかくカッコいいんです! 曲もいいんだよな…時々口ずさんじゃいます。
 中学・高校時代からのヒーローだったバンドと、今ではこんなに仲良くさせて頂いて嬉しいですよ…未だに恐縮しちゃうんですが。 先日スエヒロさんから聞いた話だと、狂育委員会のホームページも計画中だとの事。 期待しちゃいます! (スエヒロさん、たまにウチのホームページをチェックしてるらしいんですよね…これも見られるだろうな。)
 そんな狂育委員会との久々のライブは明後日、11月25日の土曜日です! 皆さん是非遊びに来て下さい!!

2006112312.jpg

 今日は、我が職場である「日本の中のアメリカ」も、Thanksgiving Dayでお休みです! 昨日のお昼は、オフィスの皆さんが料理を持ち寄り、ちょっとしたパーティーが催されました。 上の写真は「ハム」だそうです。 相変わらず攻撃的な料理が並びました…。

2006112310.jpg

 そして今晩は、ken1宅にてのホームパーティーにお呼ばれしております。 後ほどターキーをゲットして、とうとう手に入れた「チェリー・バニラ・ドクターペッパー」と共にお土産に持っていく予定。
 ken1! 手に入れたぜ、ヘンな飲み物!!

| HOT L ライブ インフォメーション | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回なりきり歌合戦@チキンシャック

2006112001.jpg

 お待たせ致しました。 先週の日曜日・11月19日に、HOT Lのホームグランド、福生のチキンシャックで行われた、「第8回なりきり歌合戦」の模様をご紹介致します。 
 ご存知の方も多いと思いますが、我がHOT Lから参加のken1とソノオ君、そしてHOT Lのお友達、ゴンザレス・タカアキの「明日のジョー」が見事優勝致しました。 素晴らしい!!
 なんせどこを見ても普通じゃない…予想通り翌月曜日は、疲れ+二日酔いで、お仕事がおろそかになりがちになるほどの夜でしたので、ご紹介させて頂く写真が沢山あります。 今日はソレ中心で、コメントは控えめでいかせて頂きます…。
 上の写真はシンディ・ローパー by harukaちゃん…彼女が考えるシンディのイメージはどうとかは別として、なりきり度は激しかったです。 男性人は大喜び。

2006112011.jpg

 司会はお馴染みベンさん。 今回もツボをチクチク刺激する、大人なジョークを交えての進行です。 いつものエロ・エッセンスが効いておりました。

2006112002.jpg

 「人間の証明」byジョー山中…ザ・バックシティー・ロッカーズのセイシローさん。 ハードボイルド。 俺的には、一番「なりきり」なカンジがしました。

2006112003.jpg

 ボンジョビです。 「ボンジョビのキーボードに似てる!」なんて言われていましたが、ボンジョビです。 ジージャンには「Los Angels」と書かれておりました…。

2006112004.jpg

 「北の宿から」by都はるみ…aikoです。 aikoは今までで一番良かった。 バッチリでした。 今年から正統派のなりきりに仲間入りだな。

2006112005.jpg

 で、こいつらです。 矢吹丈 by ken1、力石徹(?)by ソノオ、丹下段平(!) by ゴンザレス・タカアキ…。 いやー、素晴らしかった。 確かに例年のken1の「正統派洋楽なりきり」とは違って、ちょっと狙い過ぎだとのご意見もあったでしょう。 ですがこの3人がナンでもありでやれば、こうなってしまうんだなと…実力をマザマザと見せ付けられました。 まさに力技で持っていったカンジでしたね。 何しろ段平は…ずるいよね。 うーん、見ていないと半分も伝わらないだろうな…。 曲はモチロン「明日のジョーのテーマ by 尾藤イサヲ」。

 2006112007.jpg

 この辺りから大分酔っ払ってきましたので、皆さん全員の写真がありません…ごめんなさい。
 で、シンディ登場です…華やか。

2006112008.jpg

 オオトリは前回の優勝者・South Deltaのヒカルちゃんがなりきる松坂慶子…いやー、やるもんです。 やられちゃいました…。
 バニーですよ、バニー! 去年の「青江ミナ」といい、もはやなりきりには絶対必要な存在ですね。
 アップはしませんでしたが、一緒に写真を撮らせて貰いました。 マストで保存です。

2006112009.jpg

 こんなのが続いちゃった日にゃアータ、日米男安保連合はこんな顔になっちゃいます。

2006112012.jpg

 優勝者発表時の、皆様の記念撮影。 最高でしょ?良い大人が集まって…。

2006112013.jpg

 優勝者としてアンコールに応えるジョー、段平、力石。

 2006112014.jpg

 全てのプログラムが終了して、だんだんミンナ壊れてきます…写真はタンゲ・ボンジョビ。

2006112015.jpg

 ベン・ボンジョビ。

2006112016.jpg

 シンディ・ノゾム…。

 てなカンジで楽しい夜もふけていきました…見ているだけなのに非常に疲れた。

 でHOT L、今週末・11月25日(土)は、同じく福生のUZUでのライブです。 共演には人気の若手バンド(オヤジ丸出しな言い方…)、sister jetと、福生の主のようなバンド、狂育委員会。 こちらもコッテリと福生を味わって頂けると思います。 是非遊びに来て下さい!

2006112006.jpg

 「皆さんのご声援ありがとうございました」by 矢吹ジョー

| FUSSA/YOKOTA AIR BASE | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shop pageが出来ました!

2006111801.jpg

 ホームページに「shop」のコーナーを作りました。 先日から販売を開始させて頂いているHOT LのライブCD-R、「Live At Chichen Shack」の販売を開始させて頂きます。 詳しくはホームページ内、shopのコーナーよりお願い致します! それに伴い「discography」のページも更新。

 夕べはチキンシャックでなりきり歌合戦…今年も大変楽しい夜を過ごさせて頂きました。 その模様は明日以降にご報告させて頂きます。
 今日は一日辛かった。 楽しくて夕べ飲み過ぎました。 今日はもう寝ます…。
 ↓予告。

2006112017.jpg

| HOT-L.com 更新情報 | 18:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HOT L 1st CD レコーディング その10 ~ミキシング編・2 

2006111703.jpg

 11月16日・木曜日、HOT Lは再びミキシング作業の為、福生にあるスタジオ・ロックに集合致しました。
 今回は20時過ぎには秋山、ryu1が到着。 その後ken1も合流して、作業が終わったのは次の日の2時近く。 それを一曲の為だけに使いました…HOT Lのライブでもお馴染みのバラード、「Anyway」です。
 色々な意見が出ました。 かなり細かいところまで「俺はこの音が好き」とか、「それよりこうの方がいいのでは?」とか…意見がぶつかったりもしました。
 「より良いものを目指す」と言う目標は、プロデューサーのヨシキも含め、HOT L全員が目指しているもの。 それの為の意見交換。 意見やビジョンが違うなんて事は、普通にあります。 それを相手に伝え、相手の考えにフタをせずに自分の中に流してこんでみる…エネルギーを使います。 そう言う時間は、仕事でもあまりありません、僕の場合。 大抵は上司の指示通りに動き、または自分だけの判断で、自分の思うままに動く。 仕事でも金儲けでもなんでもない「バンド」と言う集合体で、真剣に自分の考えを伝え、他の誰かの考えに耳を傾ける。 ただ「良いものを作りたい」と言う事だけが、皆の総意…向かっている所は一緒なんです。
 バンドって団体作業でしょ。 仕事も、収入も、家族構成も、休みの日も違った40歳近い男どもが集まって、各々別々に立っている場所から、一つのモノに向かって行くわけです。 各々の好みとかやり方がある男どもが、各々のペースで…。
 例えば「オシオ○ナブ・バンド」とかでしたら、オシオ様の卓越した才能で全てを決めて、オシオ様の思った通りに全てを作り上げて行けば良いわけで、オシオ様のスンバラしい作品が出来き、綺麗な女性と結婚できるわけですが、HOT Lの場合、もちろんken1がリードしていますが、ken1の独断で全てを決定しているわけでは無いんです。 ken1はモチロン、秋山さん、ryu1、ソノオ君と、色々な好みをもった男どもが、HOT Lの色を作っていくわけなんです。 今回はそれをまとめてくれているヨシキの色も加わります。
 他人との意見の交換はもちろん、他人と深く関わる事自体がわずらわしいとされる昨今、金にもならないこんな面倒くさい作業を、仕事を終わった後に毎週何時間もするわけです。 家に帰って4時間位寝てまた仕事、みたいな…。
 それもこれも、信頼出来るメンバーと、ただ「良いモノを作りたい」と言う事のみの為。 それが出来る素晴らしさと、喜びと、出来あがりつつあるモノへ期待が膨らむ、ありがたい時間でございました。 モチロン「早くCDを聞きたい」と言ってくださる皆さんがいて下さるって事も、とても重大な事なんです。 ホント感謝しております!
 無事にAnywayも完成。 僕の個人的に想像していたモノとは違った形に仕上がりましたが、とても満足出来るものに仕上がっています。 是非皆さんに聞いて頂きたい…HOT Lの色が出せたのではと思っております。

 さて明日、11月19日(日曜日)は、先日ここで書かせて頂いた「なりきり歌合戦」が、福生のチキンシャックにて執り行われます。 今回はken1だけではなく、ソノオ君が乱入するとの事…ワクワクしてしまいます。
 なりきりが終わると、福生には本格的な冬が到来致します。(勝手にそう決めました。) ウチのハイビスカス君も寒空の下、最後の力を振り絞って咲いております。 真夏に咲く大輪の花とは違って、とても小さい花なんですが、夏には一日でしぼんでしまうのに、ここ2~3日しぼまずに咲き続けております。 命の温かさを感じさせてくれたチビ君です。

2006111704.jpg

| HOT L ファースト CD 「BREATH」 | 14:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は、「第8回なりきり歌合戦」!

2006111603.jpg

 ふー、紀香もいよいよ結婚か…。
 と言う事で、今週末11月19日・日曜日、HOT Lのホームグランドの福生・チキンシャックでは、「第8回なりきり歌合戦」が行われます。 上の写真は去年の第7回なりきり歌合戦の時の、スティーブン・ken1・タイラーのモノ。 第2回目から毎回参加のken1、今回もモチロン参加致します。 去年の模様はコチラからもご覧になれます…ご参照を。
 毎年凄く楽しませて頂いております…今年も非常に楽しみ! 皆さんも是非のぞきにいらして下さい! 超楽しいっす!

2006111601.jpg

 2001年の、初出場の第2回で、優勝した時の「ジム・ken1・モリソン」。 昔からライブがはねた後、ドアーズをかけてもらって良くマネをしていただけあり、完全になりきってました…泥酔です。
 そうだ!「HOT L」と言う言葉が生まれたのは、この夜の事でした! 思い出した!!

2006111602.jpg

 そして一昨年、2004年の優勝者、「マイケル・ken1・ジャクソン」…怖。 アゴや鼻が整形されてるの、分かります? 今年は一体どんなken1なのでしょうか…乞うご期待! (今年のポスター

 さて今日はコレからHOT LのCDのミキシングに出かけます! ではでは!

| HOT L メンバー達 | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HOT L 1st CD レコーディング その9 ~ミキシング編

2006111201.jpg

 HOT LのファーストCDのレコーディングですが、録音作業を無事終了。 今はミキシングの作業にいそしんでおります。
 ミキシングとは、今まで録音した各々の音を、どんな音色にするか、どの位のバランスにするか、右から聞こえるようにするか、左からか、ソノオのコーラスはken1のボーカルより小さくして、果たしてホントに良いのだろうか等、上の写真の機械にて全体のバランスを図る作業です。
 この作業は非常に重要。 これで出来上がりが全く違ったモノになります。
 今日は先週の木曜日、11月9日にBooster Recordsのスタジオ・ロックにて行われた、ミキシング作業の模様をちょっとご紹介…。

2006111202.jpg

 ミキシングはスタジオ・ロックにて、プロデューサーのヨシキ氏の号令の元、真剣そのもので行われました。
 ヨシキのアイデアは素晴らしい。 HOT Lのメンバーとは違って、外側から見たHOT Lを、独自の発想でまとめ上げます。 いつものあの曲も、ヨシキのアイデアで、また違ったアプローチに仕上がっていきます…。

2006111203.jpg

 今回はCDに収められた曲の半分のミキシングを行いました。 21時頃集合したのですが、終了したのは翌日の午前2時頃…時間がかかるんですよね。
 何度も言いますが、写真の様にメンバー全員真剣そのもの。 目をつぶって、眠気に負ける者などおりません。
 特にHOT Lの長男・Akym氏は、終始細かい提案や指示を発しておりました。 真剣なAkym氏は、画像を見て頂ければ分かって頂けると思います…。 その右隣りには、眠そうな男などおりませんでした。

2006111204.jpg

 相変わらずの真剣なメンバー。 Akym氏はミジンも体勢を変えず、真剣そのもの。 その右隣にアクビをする者などおりません。

2006111205.jpg

 日付が変わっても、メンバー全員真剣です。 Booster Recordsの代表・ノブ君の写真撮影に気がつき、「チューリップ!」などとポーズをとるものが仮に左にいたとしても、Akym氏はびくともしません。 取り付かれたかのように、微動だにせず、スピーカーから流れてくる音に集中しております。

 てな感じでミキシング作業も進行中。 今週もまた集合して、ミキシング作業にいそしむ事になっております。 CDの完成も目の前に迫ってまいりました。 CDのタイトルも決まりつつあります…詳しくは追ってご報告申し上げます。

 さてHOT LのファーストCDに先立って、先日販売を開始させて頂いたライブCDですが、お陰様で問い合わせが殺到しております。 ホントどうもありがとうございます!
 当初はライブ会場にての販売しか考えておりませんでしたが、ご購入希望の皆様(特にご遠方の皆様)のご意向にお答え出来るよう、通信販売の開始を計画中です。 近日中に通信販売を開始させて頂く予定です。 何分初めての事ですので、どうしたら良いのか模索しております。 申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。
 
 さてさて、最近コンビニ等で売られているお菓子で、フィギュアだかなんだかのオマケがついてくるモノってありますよね。 完全にターゲットは大人。 大人心をくすぐるような、昔のアニメやらナンやらの、オマケと呼ばれるオモチャに、まるでオマケのようにくっついてくるガムやらナンやらが売られております。
 俺も引っかかりました…何とか言う漫画に出てくる方々が弾いているギターだそうです。 闇ルートを使い早速大人買い…全部揃えちゃいました。 中々可愛くて気に入っております…一番手前のテレキャスターが、一番のお気に入り。 

2006111301.jpg

| HOT L ファースト CD 「BREATH」 | 22:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新情報

 更新情報です。

 1) ホームページのトップを更新致しました。 TAQさんが送って下さった「愛車のドアミラー」の写真。 モノクロームの写真の中央に、派手なHOT Lのステッカー…カッコいい写真です。 TAQさんありがとうございました!!
 そしてHOT Lのギターリスト、Akymが、福生の16号にあるamaというお店に遊びに行ったときに発見したヘルメットの写真。 amaの女店主、miwaちゃんは、今年の福生七夕祭りの乙姫コンテストで、グランプリになった美貌の持ち主で、ダンナ様のジーザスさんは、苦みばしったこれまたカッコいい大人の男…お似合い夫婦です。 そのジーザスさんが細かい作業で貼りつけたステッカーの写真。 miwaちゃん、ジーザスさん、ありがとうございます!
 これで現在トップページの画像は、先日Hiroko (^O^)-☆♪さんが送って下さったモノとあわせて3種類。 ブラウザの「更新ボタン」を押して、全3枚をチェックしてみて下さい!
 皆さんも是非お手持ちのHOT Lステッカーを、お気に入りのモノ達に「ぺタ」っと貼り、その画像をmail@hot-l.comまでお送り下さい。 トップページにて発表させて頂きます。 「何」に貼ったのかと、「誰」が貼ったのか(モチロン本名でなくてOKです。)を忘れずご明記下さい。 お待ちしております!

 2) 次回のチキンシャックでのライブの予定をアップ。 次回のチキンシャックは12月1日・金曜日です。 恐らく今年のチキンシャックでの通常ブッキングはこれで最後。 年末のイベント等での出演はありそうなのですが、恐らくそういうライブでの出演時間は短目になると思います。 ホームグランド・チキンシャックでの今年最後の通常ライブ、是非遊びに来て下さい!

 さて、先週の木曜日はBooster Recordsのスタジオ・ロックにて、HOT LのファーストCDのミキシング作業が行われました。 CDも大分完成に近づいております。 ミキシング作業の模様は、明日・明後日にもちょろっとご紹介致します。
 そしてその翌日、10日・金曜日は、我が職場である「日本にあるアメリカ」では祝日でした。 久しぶりの祝日、ちょっと温泉に足をのばしてみました。 いやーやっぱり温泉は最高です。 今回行ったのは「名湯・うなぎ湯」。 ウナギイヌつながりって言うわけではなく、「いつかは行ってみたい!」と思っていた温泉だったのですが、やはり期待を裏切らない、スンバラしい温泉でございました。 超ヌルヌルのお湯…あんなのは初体験でした。
 これから冬本番。 温泉シーズン到来! 楽しみでございます。

2006111206.jpg

| HOT-L.com 更新情報 | 16:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新情報

 3日のライブには、沢山の皆さんにご来店頂き、本当にありがとうございました! 11月はもう一本…25日(土)にUZUでのライブがあります。
 詳細が分かりました。 20時にスタート。 共演は、FUJI ROCKにも出演した実力派の若手バンド「sister jet」と、あの「狂育委員会」様御一行です。
 狂育様との共演は久しぶり…すごく楽しみです。 HOT Lも気合を入れて挑みます!
 さて今日の画像。 職場で一緒のミホちゃんから貰った画像。 きっと出回っているでしょうから、どこかで見た方もいるかもですね。 ウナギイヌの捕獲シーンです…感動しちゃいました、俺。 Thanksミホちゃん。

2006110701.jpg

| HOT-L.com 更新情報 | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「リズムは正直」 06/11/03 LIVE AT CHICKEN SHACK レポ

2006110401.jpg

 先日来、当ホームページで告知をしまっくっておりましたが、昨日・11月3日の文化の日、我がHOT Lは一ヶ月ぶりとなるライブを、ホームグランドである福生のチキンシャックにて行いました。
 今回のライブは、大阪から「月想」と言うバンドを招き、福生の大御所・中原宙さんに共演をお願いしてのライブ。 今日は写真を沢山とって貰ったので、出来るだけそれをご紹介しつつ、昨夜の模様をちょろっと書かせて頂きます…。
 Photo by yuri & aiko

2006110402.jpg

 HOT Lは、hirokophoneのCD発売ライブ以来、丸々一ヶ月ぶりのライブ。 その間はレコーディング作業を進行していた為、スタジオでのリハーサル等もありませんでした。 ソロ活動やそこでの共演、他のバンドでの演奏等、各々音は出していたのですが、HOT Lでの演奏は久しぶりでした。
 ですがレコーディングの為のリハを重ねたり、夏のライブの嵐をこなしてきたHOT L。 久しぶりですが、HOT Lの音を出せていたのでは…とは思います。
 お陰様で楽しく演奏が出来ました。

2006110403.jpg


2006110404.jpg


2006110405.jpg


2006110406.jpg


2006110407.jpg

 いつも中々ご紹介できないわれらがドラマー、ソノオ君の写真です。 いつもはなぜか、気持ち良く風呂に入っているような、目をつぶって瞑想中のようなショットが多い中、今回はとてもりりしい写真がありました。 昨日は衣装もキメていました…どういった魂胆でしょうか。

1. Let Me Down
2. ドア
3. ふるわせたい
4. どうして
5. Candy Man
6. Anyway
7. I Follow You
8. Never Forget Me
9. Stupid Woman
10. Come On, Now & Play

enc. Shine On Me

 全10曲+アンコールも頂いて、11曲・1時間越でライブ終了。 今回もホームページをチェックして、沢山のお客さんに来て頂きました。 先日New CDの発表ライブでのゲストに呼んで頂いたhirokophoneのブログにも、その模様を紹介して頂いた模様…発見してしまった。 是非チェックを!

 さてHOT Lの後は、大阪を朝の5時に出発、連休の渋滞でいじめられ、夕方6時半にシャックに到着後、直ぐにリハをこなした月想が演奏致しました。
 何度もご紹介致しますが、月想のべーシスト・THAIとは高校時代を同じ学び舎で、出来るだけ学ぶ事をしない生活を共有した仲間…。 ken1の先輩で、ryu1の同級生です。 月想との共演は今回で二回目。 福生では初めての共演となりました。

2006110408.jpg


2006110409.jpg

 前回の月想との共演時に覚えた言葉、「アンビエント」。 秋山さんが月想の演奏の感想を、BBSに書き込んだ時に使った言葉です。 まさに今回の月想の演奏もアンビエントな感じでした。 とにかくメンバー各々の演奏力は高く、上質なポップ・ミュージックを心地よいリズムで奏でておりました。 シャックのママちゃん・クミちゃんも、福生の歌姫hirokophoneも、月想の演奏をとても気に入っていた模様…。
 いつもは他のライブハウスで見ていた月想ですが、悪い意味ではなく、ちょっと異質な音楽なカンジがあったんです、俺。 でもシャックで演奏している月想は、「シャックの音」での演奏という事もあり、とてもすんなりとリズムと音色が体に入って来て、気持ち良く演奏に酔う事が出来ました。 月想の演奏力とシャックのコラボ…ken1も同じ様な事を言っておりました。

2006110410.jpg

 さて今回の題目「リズムは正直」です。 間違いなく初めて体験した月想のリズムを体に受け、店に置いてあるミニ・マラカスや他のパーカッションでリズムを返すアメリカ人のお客さん達。 カウンターでは他の常連の皆さんも、カウンターを叩いたり、手拍子をしたりと、自然にリズムに乗って、リズムを返しておりました。 「リズムは正直」です。 生み出されたリズムは、嘘をつくことなく、真っ直ぐに人の体に入ってきます。 そして、初めてそのバンドと出会った人でも、そのリズムにのって、リズムを返す事が出来る…。 もちろん気持ち良くリズムを生み出せるバンドでなければ無い現象です。 福生・大阪・アメリカの人々が、一緒のリズムを共感出来た、素敵なライブでございました。

2006110411.jpg

 秋山氏もリズム…。

2006110415.jpg

 そしてオオトリは、福生の大御所・中原宙様。 いつもの様にアコースティックギターを抱えて登場。 相変わらずの宙さん節で、ポンポンとその場で作り上げられる音楽を歌い上げてました。 凄いね、やっぱり。 宙さんは見ないと分からないだろうな…。

2006110412.jpg

 その後HOT Lのドラム・ソノオ君と、ギターの秋山さん、月想のべーシストTHAIがステージに呼ばれます。 皆で宙さんの歌でセッションな感じの演奏。 呼ばれてはいないken1もコーラスで参加。 なかなか頑張っておりました。

2006110413.jpg

 「和気あいあい」な感じのライブ…宙さんの歌と、宙さんのリズムを皆で共有です。 宙さんはいつも変わり無く、宙さんの音楽を奏でます。 ソロでもどんなバックでの演奏でも、宙さんは宙さん…やっぱり凄い。

2006110417.jpg

 さっきまで気持ちの良いリズムを発信していた月想のボーカリスト、ケンさんも、今度は宙さんのリズムを受信して、ミニ・マラカスでそれを発信しておりました…。 「リズムは正直」です。

2006110416.jpg


2006110418.jpg

 そして…夕べも沢山の皆様に足を運んで頂いて、本当にありがとうございます。 果たしてHOT Lは、皆さんに感じて頂けるようなリズムを発信できたのでしょうか…。 楽しんで頂けたら幸いです。

2006110419.jpg

 最後にCD。 先日当ページにて告知して頂いたとおり、2004年にチキンシャックにて録音された、レコーディング・ライブの模様を納めたCDを販売させて頂きました。 コレもまた皆さんにご購入頂き、大変感謝しております!
 ご希望に答え、恥ずかしながらメンバーのサインを記させていただきました…個性と言うか、性格が出ますね、こう言うの…。
 注目すべきはソノオ君。 下のヘビみたいなやつ…カッコいいです。 ソノオ君のサインは、以後コレでいくそうです。 皆さんもCDをご購入の際は、「ソノオのサインを入れてくれ」と一言お願い致します。

 日付が変わって4日の1時過ぎまで行われたライブも無事終了。 ご来場の皆様、本当にありがとうございました。 そして宙さん、月想の皆さん、チキンシャックのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
 HOT L、今月はもう一本ライブがあります。 11月25日、福生のUZUでのライブ。 詳細はまた追ってご報告申し上げます!
2006110420.jpg

| HOT L ライブ リポート | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日・11月3日(金・祝)は、チキンシャックでライブです!

2006110201.jpg

 みなさんのご来場、お待ちしております!!

| HOT L ライブ インフォメーション | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週金曜日(11月3日・祝)は、チキンシャックでライブです!

2006103103.jpg

 無事にハロウィンも終了…今日から11月です。
 職場である「日本の中のアメリカ」では、やはりハロウィンは大騒ぎ。 囚人服で出勤する上司、狼男やら、海賊やら…。 日の傾いた頃からは、ホウキを担いだチビッコ魔女や、チビッコスーパーマンやらが集合して、「Trick Or Treat!」の掛け声勇ましく、ハウジングエリアを徘徊致します。 たまーに職場とかにも来るんですよね、誰々の息子とかが…。 ハロウィンは一応キャンディーとかを用意して、仕事に従事しております。
 そう言えば増えましたよね、日本でも。 ハロウィンの飾り付けをするレストラン、飲み屋、おもちゃ屋さん達…。 ハロウィンの日にああ言うお店に行って、「Trick Or Treat!」と叫んだら、ちゃんとお菓子とか用意してるのかな? ただ単なる「お洒落感」だけの所も多いだろうな…。 と、軽く批判的な事を書くブログ風な味付けを致したところで写真です。
 上の写真は我が職場のとある建物に臨時オープンした「Haunted House」…お化け屋敷のサインでございます。 まだ行った事は無いのですが、毎年オープンしてまして、ちょっとした話題になります。 …気になりますよね、中の模様。 結構ダメダメなのが出てくるんだろうな…。 来年あたり体験してみます。

 さてHOT Lですが、ファーストCDの録音作業も無事終了。 ミキシングも滞りなく進行中でございます。 先日ラフ・ミックスを聞いたken1によりますと、「なかなかいいよ」との言葉と裏腹に、自信ありげ鼻の穴…来週はメンバーが集まって、ミックスの最終局面を迎える段取りとなっております。
 そして今週の金曜日、11月3日(祝日なんですよね…知らなかった。)は、HOT L、一ヶ月ぶりのライブを行います。 場所はホームグランドである、福生のチキンシャック。 今回は大阪から、ken1の高校時代の先輩であり、ryu1の同級生であるTHAIがべーシストとして参加しているバンド、「月想(がっそう)」がやってきて、一緒に福生の夜を過ごします。
 
2006110101.jpg

 月想とのジョイントライブは、実は今回で二回目。 今年の4月にも国立の地球屋さんでご一緒致しました。 (その模様は当ホームページ左のフレーム、「Live Information」の4月15日をクリックするか、「whats new?」の2005年4月の記事からご覧頂けます。)
 THAIとは高校時代からかなりの時間を一緒に過ごし、彼がベースを始めたのも、ウチにあったベースを弾き始めたのがきっかけだと思います…ざっと20年位前の話。 そんな彼も今じゃかなりのテクニシャン。 フレットレス・ベースをブリブリ弾く男に育っておりました。 高校を卒業と同時に大阪に流れたので、すっかり大阪弁も板に付いちゃって…。
 そんなわけで彼と一緒にライブをしたのは、高校卒業以来この間の4月が初めて…かなり緊張致しました。 上の写真はその時の模様。
 月想はポップでメローな独特のサウンドで、聴いていてとても気持ちが良くなるバンドです。 ボーカルの松田さんをはじめ、皆さんとても上手…安定感もバッチリです。 楽しみにしてるんです。

2006110103.jpg

 左がTHAI。 そして都立K高校3人衆…前の物体は違います。

2006110104.jpg

 「次回はHOT Lの地元、福生のチキンシャックで一緒に出来ないかな?」との月想さんのリクエストで、今回のジョイントが企画されました。 んで、福生と言えばやはりこの人…中原宙様です。
 宙さんには月想とのジョイントが決まって直ぐに、「是非一緒の日にやって下さい」とお願いしました。 月想の皆さんにも「福生」を満喫して頂きたいです。

2006103101.jpg

 そしてもう一つお知らせ。 今回のライブからHOT LのライブCDを用意致します!
 以前「Free Sample CD」として、限定で無料配布していたCDの音源6曲に、新たに2曲を加えたLive CDで、2004年の12月にチキンシャックで行われた「公開録音ライブ」を納めたものです。 曲目は…

1) Never Forget Me
2) Come On Now And Play
3) Miss Lonely
4) ふるわせたい
5) Candy Man
6) Anyway
7) Blackberry
8) Stupid Woman

の全8曲。 モチロン録音用に、ドラムやらなんやらにもマイクを立ててレコーディングされたもので、サウンド的にもバッチリでございます…ライブ感があって良いテイクが残されていると思っております! 
 価格は¥500! ワンコインです! 現在録音中のファーストCDを待ちきれないアナタ! 今までHOT Lの音源を持っていなかったアナタ! 是非ご利用下さい!! 「あのさー、CDってあるの?」と、気軽にメンバーに声をかけて下さいね。

 …ken1に「長すぎる」と注意されるwhats new?。 今日もかなり長くなりました。 最後は職場の仲間であるジェニーちゃんのタトゥーの画像でシメ。 ナントカ言うバンドのイラストだかナンだかと言っておりました…ロック大好きだとの事。 ちょっとカワイイですよね、コレ。 右腕のヒジの裏です。

2006103102.jpg

| HOT L ライブ インフォメーション | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。