FC2ブログ

   → Go to HOT L Official Home Page
   → Go to HOT L YouTube Channel
   → ken1's Blog, Maji-Choron
   → "whats new" Top Page

      HOT L LIVE INFORMATION!!                      

   「HOT L-1 Live!」
   『2011 YOKOTA AIR BASE FRIENDSHIP FESTIVAL』
   2011年8月20日(土曜日)
   在日米軍横田基地内 アウトドアステージ
 HOT L 開演: 15:00
   入場無料!
   *今年も横田の基地祭に参加致します。 モチロン入場無料!

   「HOT L-1 Live!」
   『福生カニ坂ロックフェスティバル 2011』
   2011年8月27日(土曜日)
   かに坂公園/福生
 HOT L 開演: 15:50
   入場無料!
   *そして横田の翌週は、今年もカニザカ!

   「HOT L Live!」
   2011年9月17日(土曜日)
   チキンシャック/福生
 OPEN: 20:00/START: 20:30
   チャージ ¥2000 (w/1 Drink)
   *詳細未定…ken1復活のオリジナルHOT Lはこの日から!

      HOT NEWS!!                           

   HOT Lのファースト・アルバム「BREATH」、iTunes Storeをはじめ、各サイトにて配信開始!
   各アイコンからHOT Lのページにリンクしてます!


               

      

   携帯への「着うた」、「着うたフル」、「待ちうた(メロディーコール)」、そしてauのLISMOのダウンロードも配信開始!

      

   是非チェックしてみて下さい! 電話かけてるのに「ど~して~♪」なんてどうでしょう? 嫌だね…。

   HOT LのファーストCD「BREATH」、通信販売でも好評発売中です!
   ネット販売の詳細等、詳しくはHOT L ホームページ「shop」のコーナーにて!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番外編 「夏休みの出来事 後編」

 昨日の続きです。 さて、波照間島の宿で出会った三線弾きのオジさんと、そのオジさんに話し掛けてきた島のオジさん。 結局ヒョンな事からその島のオジさんのお宅に飲みに行くことになりました。
 なんでも10月10日の体育の日に行われる島の陸上競技大会の打ち合わせの為に公民館に集合していたとの事…。 運動会じゃないんです…日本陸連(だったかな?)だかの正式なルールにのっとり、戸籍等でちゃんと生年月日を確認し、年齢別で記録をつける「競技会」だそうです。 だから60歳代の100m走(!)とか、槍投げ、砲丸投げ(!!)等もあり、それが部落対抗で行われる為、以前はちょっとした事で部落同士の大喧嘩になったりしたそうです…本気って事です。 
 でも朝から仕事を休んでのミーティングも、夜になってきて「もう俺の出番は終わり」と勝手に言い切り(笑)、結局彼の軽トラの荷台にドナドナのように乗せられて、彼のウチに行くことになりました…。
 行ってびっくりでした。 おうちはまさに「沖縄の民家」ってカンジなのですが、中に入ると広い畳敷きの部屋に三線がズラリと壁にかけてあります。 入り口には「沖縄民謡ナントカカントカ師範」みたいな看板がかけてあり、どうやら沖縄民謡のお師匠さんだと言うことでした。
 因みに宿で一緒だった方は沖縄本島から来た「歯科技工士」の嘉陽さん。 なんでも歯医者のいない波照間島では、年に一回歯医者さんと歯科衛生士さん、技工士さんらが一緒に島に来て、1ヶ月間「臨時の歯科医院」を開くそうです。 嘉陽さんはかれこれ30年位毎年それの為に波照間に来て、そんな中でその地元のお師匠さんとお友達になったとの事。 …そう言えば俺が去年波照間に来た時も同じ時期で、近くの公民館だかで入れ歯の講習会をしている人が三線を弾いてたのを思い出しました。 その時も同じ宿に泊まっていて、その頃はそんな事情を知らなかったので、なんで地元の方(だって沖縄の方の顔立ちなんです)が民宿に泊まっているのかなとか思った記憶がありました。
 さてその地元のお師匠さんですが、泡盛とあぶったイカ、それと八重山のカマボコを肴に話が弾み、色々と話を伺ってみると「後冨底 周二(アトフソコ シュウジ)さん」と言い、波照間では有名な名物おじさんで、過去にCDも出している方だったんです。 東京をはじめ、横浜、大阪、名古屋等、全国でライブも行っているとの事でした。
 いやー、兎に角本物!! 俺達みたいに、楽しく「バンドでーす」なんてカンジではなく(モチロン彼も楽しく演奏しているのでしょうけど)、何しろ民謡の世界です。 まさに「道」を極める世界…遊びとは違います。 島の外にもお弟子さんがいるみたいですが、教本を最初から最後まで自筆で書き写させたり、自分の歌を録音したテープを送らせたり、時には電話での通信教育…厳しいけど、本気で「教えて下さい」という人には全部教えるってカンジの方でした。
 また「耳」が凄い! チューニングメーター等を使わないでチューニングする三線は、チューニングが完璧に出来るまで数年、又は十数年かかると言う事で(そう言えばウチのオフクロが三味線をしてたのですが、同じような事を言ってました)、コンクールで新人賞なんかを取る若手でさえ周二さんからするとチューニングが全然なってないそうです。 「人には弾き癖や、笛の人ならその人の吹く癖があって、同じE(イー。 ドレミファソのミです。)でも3段階位に聞き分けて、共演者に合わせる必要がある。 それも出来ないで、やれオリジナルだとか、やれロックとの融合だなんて、聞いていて気持ち悪いだけで何も良くない!!」との事…。 そうなんですよね、チューニングって大切。 チューニングもチャンと出来てないで「セッション!」なんてカッコつけても聴いてて困ってしまう…と、あるスーパー・ギターリストがボソっと言っていたのを思い出しました。
 んで、またCDが凄い! 「島の歌だから、島の中で歌わなければ本当ではない!」との事で、スタッフを本土からよんで、海の歌は夜の浜辺の波打ち際に立って歌い(だから波の音もかすかに聞こえるんです。)、自然の歌はさとうきび畑のど真ん中で歌い…で、モチロン取りなおし無しの一発録音。 「その時に声がかすれたり、ちょっと音が外れても、それがその時の本当の音だから」と言う言葉は、カッコつけた技能の無い輩の言い訳とは全然別物に聞こえました…こう言う「道」を極めようとしている人が言うから本物で、「そうですね、わかりますよ。」なんて、恥ずかしくて言え無いっす。
 結局夜中の2時まで飲んで、(また泡盛が最高に凄く旨い逸品だったんです。 名前は忘れましたが、沖縄に住む歯科技工士の嘉陽さんが「この酒の一升瓶は初めて見た! 4号瓶で5000円はするぞ!!」とびっくりしていた泡盛の古酒で、36年間生きていて飲んだ事の無い酒の味でした。 飲みやすいからグイグイいっちゃいましたよ…) で、想像通り、想像を絶する二日酔い…。 次の日の朝飯はモチロンキャンセル…。 その日は船で石垣島まで戻る日だったので、チェックアウトまで部屋でダウン。 その後も島の海の見える公園のベンチでずっと寝てました…。 何しろ船が揺れるんですよ…。 船の時間までに二日酔いを治さないと大変な事になるんです。 まぁなんとか二日酔いも治り、無事に石垣島まで辿り着いたんですけどね。 …しかし良い波照間の旅でした。
 さて、その「後冨底周二さん」が11月に東京近辺でライブをします。 福生から一番近いのは、11月22日に行われる、高円寺にある「Club Roots」でのライブです。
 何しろ波照間の人です。 「電車は乗り方が分からないから乗らない」、「荷物は持って行くのがいやだから、三線のケースに入る分しか持っていかない」と、まるでチャック・ベリーのような人です…でもアンプやら、高い機材やら、ステージ衣装やらを車一杯に積んでライブハウスに来るヤツラなんかに負けないシンガーです…参っちゃいます。
 興味を持った方は是非遊びに行ってみて下さい。 キサクに話し掛ければキサクに返してくれる方ですよ。

2005101801.jpg

↑ 周二さんのオウチ。 この他にもズラリと三線やギターが並んでいました。

2005101802.jpg

↑ 右が後冨底周二さん。 で、左端が宿が一緒だった歯科技工士の嘉陽さん。 いやー、飲みました。 びっくりしたのは沖縄では普通のオウチでも、製氷機みたいな冷凍庫があって、氷がザクザク作ってありました。
スポンサーサイト

| 番外・管理人の旅日記 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotl.blog58.fc2.com/tb.php/105-e267e9fd

TRACKBACK

三線布袋紅型

ホワイト オレンジ ブルー ご要望が多かった紅型布袋を丹精込めて制作致しました。 お好きなカラーからお選びください。・・三線セット・海翁の初めての三線選び講座・・・なんちゃって(笑) その5・[三線]・沖縄県概要  続き・夢叶った!ガッキーが初主演映画「恋するマ

| 三線がいいと思う | 2007/09/12 14:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。